1. >
  2. >
  3. 鮮魚は冷凍庫で保存するのが一番!

鮮魚は冷凍庫で保存するのが一番!

鮮魚は冷凍庫で保存するのが一番!
sakanafood009

よく鮮魚コーナーをウロウロしていると、
サンマやサバみたいな青魚が安く売ってる
ことがあります。

と言っても、鮮度のことを考えると
買いだめできないのが悩みのタネです。
そこで我が家では、冷凍庫を活用してます。

買いだめした魚を開きにして、
冷凍庫に入れておくだけOKです。
こうして置けば、日持ちもするし、
そのまま焼き魚や炊き込みご飯に
利用すれば、味も損なわず
食べることができます。

朝食なんかに利用するのがベストですが
いつまで保存できるか解らないのが
ネックですね。(/・ω・)/
さすがにずーっとは無理だと思います。

基本的に自家製の保存食や甘酒などは
既製品と違って体感的に保存期間を
見極める必要があるので、どこまで
保存できるかは自己判断です。(`・ω・´)

これはちょっと…と思ったら
もったいなくても捨てる勇気を持ちましょう。

釣りが好きな知り合いは、海釣りで
釣ってきた魚を干物にしてるみたいですが
趣味や特技で猟師さんと同じことが
出来るのは、ちょっと羨ましいですよね。

家計に役立つなら、魚釣りとか
やってみたいなーと思うことがしばしばあります。(..)