1. >
  2. >
  3. 自分に合った睡眠時間の見つけ方

自分に合った睡眠時間の見つけ方

自分に合った睡眠時間の見つけ方

気候が穏やかなせいか、昼間でも眠くなりやすい季節ですね。(・ω・)

人によって1日に必要な睡眠時間は異なりますが、一般的な成人の睡眠時間は6時間か7時間くらいだと言われてます。1日の睡眠時間がその範囲内にも関わらず、起きた時に疲労感や倦怠感を覚える人は、睡眠環境が悪い可能性が大です。寝る前に食事をしたり、スマホなんかを見続けてたりすると、如実に寝付きが悪くなったりするのは、結構な人が実感してるんじゃないかな。(/・ω・)/

食事や生活習慣を改善したうえで、目覚ましを掛けずにベッドインすれば、自然な形で目が覚めるようになります。体感的にも、自分に最適な睡眠時間がだんだん解ってきます。私なんかは7時間くらいで十分だなーと感じてるので、眠る時間に関しては、いたってフツーですね(‘ω’)。より細かく知りたい人は、睡眠時間とその日の体調を細かくチェックしてくっていう方法もオススメです。人によっては、6時間や5時間くらいの睡眠時間で十分って方もいると思います。

中にはショートスリーパーと呼ばれる、睡眠時間が2時間から3時間くらいで大丈夫っていう人も居て、少ない睡眠時間でも活動的になれるのはいいなぁーとも感じます(´・ω・`)。生産性が高くて普段から高い集中力を維持できるので、成功者にはショートスリーパーの人が多いとも聞きますし、やっぱり羨ましいです。

反対に、9時間から10時間くらい睡眠が必要になるロングスリーパーと呼ばれる人もいるも居るので、普通の人よりも睡眠時間が長くても、あんまり気にする必要はないとも聞きます。こういう睡眠時間は体質や遺伝による影響が大きく、後天的に変えられるものでもないと聞くので、自分に合った睡眠時間を維持するほうが大事ですね。

ちなみに、日本人は97%の人が睡眠に関する不満があるそうです。
満足した睡眠をとれない理由として、ストレス、手足の冷え、体調不良が上位を占めています。
中でも女性は手足の冷えが原因で満足な睡眠が取れない人が多いみたいで、みんな冷え性で苦労しているんですね。そして冷えの解決策として、入浴や温かい飲み物を飲んで対策している方が多い結果となってます。
参考|男女約4,700名に「第4回睡眠に関する調査」を実施 「睡眠への不満」は過去最高の97.1%  ~女性は冷え対策で「温活」を~

私も昔は寝る前に温かい飲み物を飲んでたんですが、ここでカフェオレとか紅茶を飲むと、カフェインで目が覚めてしまうのでよくないですね。自分はカフェインあんまり効かないから~と思っていても、眠りが浅くなったりするかもしれません。