1. >
  2. >
  3. 「眼瞼下垂」っていう目の病気を知ってる?

「眼瞼下垂」っていう目の病気を知ってる?

「眼瞼下垂」っていう目の病気を知ってる?
fru

『実はあなたも眼瞼下垂かも?』/NAOのNEO美容探究ブログ

ブログ読んでて久しぶりに聞いたなーこの病気。(/・ω・)/
普通に目を開けてても半目の状態になっちゃって、
すごく眠そうな人ってたまに居るけど、あれって実は
「眼瞼下垂」っていう目の病気なの。

カンタンに言うと、まぶたの筋肉が弱くなっちゃって
自然と黒目の部分にまぶたが被さっちゃう病気。
視界が狭くなったり目が疲れやすくなったりするけど
痛みとかを伴わないせいで気づきにくい。

私の親が眼科に行ったときに
この病気に掛かってたことが解って、手術までした。
頑張らないと目が全部開かないんだから、まぶたの部分に
メスを入れて自然な形で目を開くようにしてた。((((;’ω’)))))
今の技術だとまぶたを切らずに30分くらいで
パパっと手軽に治療できるみたいだけど、それでも
治療費は両目で40万円くらいかかるみたいだから
決して安くは無いっぽいね。((((;’ω’)))))

こういう「気づきにくい病気」って、症状を自覚するまで
身体の中で潜伏を続けるから、ホントは1年に1回くらいは
健康診断を受けておく方がいいんだけどね。それも
人間ドックみたいに身体の中を隅から隅まで見るようなの。

そのくらい精密にチェックすると、それこそ眼瞼下垂みたいに
思わぬ形で病気が見つかったりするから、それはそれでちょっと
怖かったりもするけどね。(;’∀’)

あ、眼瞼下垂ってすごく難しい漢字だけど
読み方は「がんけんかすい」なので注意して。(何
無名な病気だと思ってたけど、変換したら一回で出てきたし
自分が思ってる以上にメジャーな病気なのかもしんない。(/・ω・)/