1. >
  2. >
  3. シンママ友達とランチ♪

シンママ友達とランチ♪

シンママ友達とランチ

唯一の、ママ友

皆さん、ママ友っていますか?

私は、シングルマザーなので、何かあったときに頼れる友達がほしいと考えております。
そこで離婚後からは、何げに周りのママさんを見回して、感じの良さそうな人がいれば、じわりじわりと近づいていき、お茶でものみませんか?
たこ焼きパーティーするんですけど、いらっしゃいませんか?
ランチしましせんか?
などと、お誘いしてみることにしています。

逆に向こうから誘われたときも、いい人だなと思ったら、ぜひぜひ!という感じで、ほいほいついていっちゃうタイプです。

でも、こんなことを言うと何なんですが、友たちになりたいママさんって少ないですね。
気が合わないと思う人のほうが多いです。

そんななかで、息子が小学校に入学したときから、付かず離れずのお付き合いさせてもらっているのが、M君のお母さんです。
私はママ友のことを、M君ママとか呼ぶのは嫌いなので、○○さんなどとファーストネームで呼んでいます。
ママ友であっても、一対一の友人づきあいだから名前で呼ぶのが当然だと思うからです。

年下だけど頼りになるママ友

M君のお母さん・りえさん(仮名)は、私より5歳年下。
まだ30代ですよ。
若いわ~。
弁護士事務所で事務職をしておられます。

先日、たまたまスーパーでばったり会ったときに、今度ランチしよう!っていうことになり、今日のランデブーとなったのでした。

りえさんのいいところは、明るいところ。
家庭のグチなどをいっさい言わないので、バカ話ばっかりして盛り上がれるのです。

せっかくの休日、お互い楽しい話題で盛り上がりたいね!っていう気配りが感じられて、クレバーな人だなあと、感心してしまいます。
私より年下なのにお姉さんみたい(笑)

二人でイタリアンレストランに出かけ、昼からワイングラスも飲んでしまいました。
たまにはいいよねっ、てことで……。
昼からアルコール、堕落だ~などと言いながら、実はちっともそんなことは思っていないんですけどネ。
大人なんだから、これくらいの自由は許されます。

りえさんは、30代の素敵大人なのですが、実はジャニーズの大ファンなんです。
V6担当とのこと……。

私はジャニーズには全く関心がなく、どちらかというとピロウズとか、コレクターズなどのロック系が好きなので、ジャニーズ話はとても新鮮です。
そして、40代になってもアイドルとして生きるV6やスマップメンバーの人生について語ったり、見られてナンボの芸能人の息苦しさに思いをはせたりしながら、ど素人目線で勝手にいろいろ妄想しては、それを語り合って盛り上がったのでした。

他にはりえさんからぶっちゃけ話をされました。
なんとりえさん、過去にプチ整形で一重から二重になったとか。
大したことじゃないけど隠しごとはしたくないから、と話してくれたのですが・・・。正直言われなければ気づかないと思うんですよ。それなのにちゃんと話してくれて信頼してくれているんだと思ったら嬉しくなりました。

私もプチ整形には興味があったのでりえさんに色々と聞きました。りえさんは芸能人も通っている真崎医院というクリニックに行って二重の手術をしたそうです。かなりVIPな対応を受けたそうなんですが、りえさんがした「二重埋没整形手術」は15~20分くらいで終わってしまう簡単な手術だったそうです。

というのも瞼を切ったりしないで糸で止めるという方法なので、そんなに簡単にできてしまうそうです。
話を聞いてそんなに簡単ならやってみたいなぁ、と思わず私も心惹かれてしまいました。

そんな話をしながらふと思ったのが…。
こういうとき、男性は野球とかサッカーとか、競馬とかの話をするんでしょうね。
なぜなら、誰も傷つけないし、あまりケンカにならない話だから。

そう思うとりえさんとは、いくつになってもバカ話で盛り上がれる友たちでいたいな……。