1. >
  2. >
  3. お休みの日の過ごし方☆

お休みの日の過ごし方☆

お休みの日の過ごし方

一人の休日

こんにちは♪
今日は休日。
息子が学校のイベントで、二泊三日のレクリエーションに出かけました。

久しぶりに一人でのんびり過ごせる休日です。
静かだ~!

皆さんは、休日をどのようにお過ごしですか?
私はバリバリのインドア派なので、家の中で過ごすのが好きです。
たまに散歩に出るのは好きなのですが……。

普段は午前中に、たまった家事をガガーッと片付けたら、あとはのんびりと自堕落に過ごしております。
ソファーに寝転がったり、ベッドに寝転がったりしながらマンガや本を読んだり、レンタルDVDを見たり、冬なら趣味の編み物をしてみたり……。
あと、タブレットでゲームもいたします(笑)

息子が小さかったころは遊園地や公園に連れて行くなど、頻繁に外に連れ出していたのですが、小学校に上がるとそれも少しずつ減ってきたような……。
だんだん自分で遊ぶ時間が多くなり、楽しそうに友達と遊びに出かけたりもしています。
やはり小学校中学年になると子どももあまり手がかからなくなり、私も自分の時間が作りやすくなって助かっています。

今日は息子はお泊りなので、晩ご飯は自分の好きなものばかり作ることにしました。
息子の嫌いなひじきの煮物とか、煮魚とか、主に和風です。
息子に和食のおいしさを覚えさせたいのですが、カレーライスとか唐揚げとか、ああいうのばっかり食べたがります(笑)

たまにはのんびりと

ま、そんなわけで、今日は誰にも気兼ねせずにのんびり過ごしました。
午後からはレンタルビデオで、見たかった映画・シェフ 三ツ星フードトラック始めましたを観て、その後は、ちょっとお昼寝。
あっという間に夕方になっておりましたのであわてて、料理を作って、冷酒とともに晩ご飯です。
ほろ酔いになったわ~。

ご飯のあとは読書タイムです。
伊坂幸太郎が好きなので、よく読むのですが、今日読んだのはグラスホッパーという題名の小説です。
だいぶ前に出た小説なんですが、殺し屋が出てきて、ハラハラして、ときにクスっと笑えて、ラストシーンがとても印象的な作品です。

こんなふうに、誰にも邪魔されずに一日を過ごせたので、すごくリフレッシュした。
子どもを怒ることもなかったので、ストレスも溜まりませんでした。
うちの子は片付けが苦手で、何度も片付けてっ言わないと、リビングで読んだマンガなどを置きっぱなしにするクセがあるのです。
片付け下手を直すのに、いい方法はないかしら?

今日は、そのようなこともなく、心おだやかに過ごせました。
明日になって息子が帰ってきたら、また慌ただしい毎日の始まりです。
なるべく放任主義でいきたいと思っているのですが、やはり息子が家にいないと寂しいですね^^;

でも、せっかくの一人の休日ですから、優雅に過ごそうと思います。
バスタイムに、薔薇の花を浮かべて……なんて、それはムリなので、大好きな香りのエッセンシャルオイルをバスタブに数滴入れて、アロマバスを楽しみます♪

では、また……。