1. >
  2. >
  3. 息子の成長に困惑中の母

息子の成長に困惑中の母

息子の誕生日プレゼント

毎日暑いですね♪
皆さん、お元気ですか?

息子は大の夏好きなので、この暑っ苦しいなか、毎日元気で遊びまわっています。
中学生最後の夏なので友達といろいろ遊びたいのはわかるけど、夏休みの宿題大丈夫かしら~?
母は手伝わんゾ~!!

そんなある休日に、珍しく息子と一緒に外出しました。

小学校の高学年辺りから一緒に出掛けるのを避けるようになっていたので本当に久しぶりって感じ。

というのも、息子の誕生日だったからです。

一週間も前からこの日を楽しみにしていた私。
これといった病気もせずにすくすくと育ってくれた息子に感謝の気持ちをこめて、好きなものをプレゼントしたいと思っています……(親バカ(-_-;))

息子に「何が欲しいの」と聞いたところ、

なんと、一眼レフカメラが欲しいと抜かしやがります。

いったい、幾らすると思ってるんじゃい!(# ゚Д゚)

実はうちの息子は大の虫好きでして、昆虫をカメラで記録したいのだとか……。

本当にちゃんと使うのかな?という心配がありつつも、「僕が使わないときはママにも貸してあげるから2人で使おう」などと、しきりに買ってほしいアピールをする息子の目を見ていたら魔法にかかっちゃって、「じゃあとりあえず見に行こうか?」ということになり、某大きなカメラという名前の家電量販店へ行ってきました。

さすがに、量販店。

いろいろありますね。

一眼レフのごつくてカッコイくて高額なものから、色がシャンパンゴールドで小さな都会風なデジカメまで……。

あんまり高いのはダメよっ!と念押しを、私は遠目で見ていて、息子ひとりで選ばせます。

息子は、どこかから店員さんを呼んできてアレコレと説明を聞いています。

すごい積極的!

どちらかというとおとなしいタイプで、初対面の人に自分から話しかけるなどということはこれまで見たことがありませんでしたので、これには驚きでした。

よっぽど欲しかったんですね……。

あれこれ大人の人と話している姿を見ていると、成長したなーとしみじみしちゃった。

母と息子の2人暮らしなので、友だちの家庭と違って寂しい思いは、たくさんさせてきたと思います。

息子はそれをグッとこらえて我慢する性格で、一人遊びが上手な子に育ってしまいました。

不びんだな……と思うこともありますが、人の気持ちのわかる優しい子に育ってくれたので、その点はうれしく思っています。

小さいころは標準より体重が軽くて心配したこともあります。

今は身重も平均的で、健康に育ってくれました。

本当に頼もしくって母はジーンと着てしまったのですよ。

息子の成長に困惑中の母

「ママ、これにする!」

おっ、機種が決まったようです。

「結構ハイエンドなモデルだけど、新しい機種が出たばかりだから値段下げできるって」っと値段の交渉もしてたみたい。

ふむふむ……。

恐る恐る金額を尋ねる母。

なんと、

お値段

7万6,800円。

チョー高いけど、一人で店員さんを呼んできて、いろいろ相談して自分で納得して決めた機種だから

一言「いいよ」とだけいいました。

家に帰って早速カメラを取り出し色々設定する息子。

色々な場所を試し撮りしつつ、息子がこちらにカメラを向けて不意打ちの1枚もとられてしまいました。

こんなおばちゃんを被写体にしてくれてありがとう。

「きれいにと撮ってよ!」と言ったら、笑いながら見せてくれず…。

きっと間抜けな顔してるんだろうなーと思ったら、不意に息子が一言

「ありがとう」と笑顔でいいました。

ジ~~~ン。

不覚にも涙があふれる5秒前でした。

高校生になったらバイトする…?

息子は「高校生になったらバイトしたい」といいました。

早く自分でお金を稼げるようになって、もっと欲しいレンズを購入したいんだと。

ちなみにと、

「どんなバイトがしたいの?」と息子に聞いてみると、「リゾートホテルで働きたい!」。

「なんで?」と詳しく聞いてみたら、どうやら色々な所に旅をして、景色を撮影したいという思いがあるようです。

リゾートホテルなら、確かにいい景色がたくさん撮影できそうなスポットがあるでしょう。

旅と写真とアルバイトを一緒にし、そして母にも負担をかけないようにとするあたり、なるほど賢い!と関心してしまいました。

「学生でも夏休みなどの期間を利用して働けるリゾートバイトがあるんだよ」と目星をつけたアルバイト先まで探していました。

スマホ画面を一緒に覗いていると、いろいろと種類があって、40代大歓迎ってとこもある。

私も一緒に行こうかなーなんて思ったりして……。

とはいえ、今はこうしていろんな話をしてくれるし、やさしいし。

私のことや、自分の将来のことも考えながら過ごしている息子から目が離せない母です。

子離れできるか自信なし。